ペニーレインのパン。。。

「満景」での食事の後。。
宇都宮方面に向かいました

お友達に教えていただいた
パン屋さん「PENNY LANE」に到着
広い駐車場なのに。。満車です!
人気のパン屋さんなんですね

たくさんの種類のパンが並びます♪
ハード系のパンに・・
デニッシュ系のパン・・

初めてなので。。
どのパンにしようか迷うばかり。。(^^;)

b0345457_14441974.jpeg

那須店やつくば店は、レストランが併設されているそうです
チーズフォンデュやビーフシチューが美味しいとか...♫

次回はレストランでいただいてみたいです


b0345457_14445687.jpeg
b0345457_14453185.jpeg

イートインコーナーで
coffeeと甘~いパンをいただきました


b0345457_14540690.jpeg

店内は
「THE BEATLES」一色です♥


b0345457_14534315.jpeg

袋までおしゃれ~♥
「ABBEY RORD」のデザイン

あれこれ迷った結果は....3袋に収まりました!

教えてくださったお友達に...1袋プレゼント♫

でも、食べきれないです

b0345457_14550377.jpeg

ちょっと欲張りすぎました・・(^^;)


帰宅して車を降りた瞬間に。。

宅配便が停車!
「お届け物です」
なんというタイミングでしょう

玄関先で受け取りました♫

開けてみると。。
お婿ちゃんのmasaくんからです

b0345457_14572460.jpeg

綺麗なお花と虎屋の羊羹の詰め合わせでした(^^♪
やさしいメッセージも添えられて。。(涙)

いつもありがとう♫


お誕生日って、嬉しいものですね。。。(^^♪






[PR]

# by mehoney | 2017-11-22 10:59 | Comments(2)  

紅葉に包まれた満景。。。

毎年の恒例になりました。。(^^♪
秋の「満景」にお出掛けです

「鰻」好きの私

お誕生日祝いの食事にと
kouさんが
今年も予約をしてくれました♫

あいにくの曇り空でしたが...
ちょうど土曜日がbirthdayだったので嬉しいです。。(*^^)v

紅葉に包まれた「満景」です


b0345457_10551337.jpeg

ごま豆腐
b0345457_10560243.jpeg

ならたけの椀物
b0345457_10563179.jpeg

白子の茶碗蒸し
b0345457_10565704.jpeg

お造り 甘エビ・鯛・中トロ
b0345457_10572376.jpeg

四種盛り 銀杏ほうば焼・自家製塩辛・石川芋えごま和え・あん肝
b0345457_10575920.jpeg

那珂川の天然鮎
b0345457_10584044.jpeg

目ひかりのゆり根衣天ぷら
b0345457_10590448.jpeg

鰻のかば焼き
b0345457_10593744.jpeg

板長さんこだわりのメロン
b0345457_11000048.jpeg

「そろそろ、天然鮎も終わりです」
「間に合ってよかったです」と女将さん

外の景色を眺めながら、美味しいお料理で秋を満喫しました(^^♪
ご馳走様でした!



事務所に大きな荷物が届きました!!
『いつも、美味しいお料理を作ってくれてありがとう』の
メッセージ付きです

えええ。。。(''_'')
号泣しそうでしょう私(/_;)

b0345457_11111138.jpeg

袋から出てきたのはバイタミックス!!
以前から欲しかったの~(*^^)v
今日から仲間入りです

b0345457_11073830.jpeg

早速、グリーンスムージーを始めます(*^^)v

これからも
健康を考えながら、はりきってお料理しますね♪
kouさんありがとう!!


ひょっとして。。
グリーンスムージーを作ってほしかったとか??

いやいや素直に感謝しております。。。(^^;)









[PR]

# by mehoney | 2017-11-20 14:02 | Comments(0)  

秋の益子陶器市。。

やっと....
お天気に恵まれた休日

娘義母のyukoさんと益子陶器市に行って来ました(^^♪
益子に近づいて行くと
紅葉がとても綺麗、気持ちのいいドライブになりました♫


b0345457_22473743.jpeg

ちょっと雲が気になりますが。。


午前8時半には駐車場もいっぱいになってしまいます(*_*;
今回は、ぎりぎりでした
みなさんスタート時間が早いです!


のんびり歩き始めると。。

既に、たくさんの陶器を抱えて車に戻る人たちがいました(^^;)
はやい!!

昭和41年から始まった年2回の陶器市
今回は「益子陶器市100回目」だそうです

益子焼を楽しむようになって。。35年ぐらいかな~?
私も一緒に歴史を積み重ねています(^^;)

b0345457_22582140.jpeg

b0345457_22480061.jpeg

今回は。。。
こんな面白ネコちゃんたちにも出会えました(^^♪

b0345457_22482842.jpeg


強面、デビルねこちゃんも。。
愛嬌があってかわいい!!


b0345457_22493909.jpeg


早めのランチは「チキンプレート」です
ゆっくりと。。
近況報告しながらいただきました♫


b0345457_22484821.jpeg

マスタードソースにバルサミコ
この組み合わせ美味しかった...(*^^)v
チキンの隣は、大きな大根のコンソメ煮
同じソースでいただきましたが、こちらも美味しかった!

さつまいもサラダ(りんご入り)
時々当たる小さなりんごが楽しいです♫
我が家は入れすぎていたようです。。(^^♪
改善しよう!!


yukoさんが見つけた「生ナツメ」
初めて見ました。。(*_*)
試食をすると「りんご」のようなお味でした

毎回、発見があるものですね~♫


b0345457_22490613.jpeg

休憩は。。
ゆずチーズケーキで一息
コーヒータイムです(^^♪
木漏れ日の下で、話がはずみます!


駐車場に戻る途中

お出汁のいい香りに誘われて。。
つい、ふらっと
「すいとん」もいただいてしまった。。。ふたり(^^;)
お腹いっぱいです!!

見て、歩いて、買って、食べて、おしゃべりして...
楽しい陶器市でした(*^^)v


気になっていた雲。。

午後3時過ぎ、車に戻るとポツポツと降ってきました
予報通りです

帰宅途中で。。
怖いぐらいのどしゃ降りに遭遇...(*_*;
運転に緊張が走ります

何事もなく帰宅できて...よかった!
ほっとしました


今回の戦利品です♫
秋らしい器たち。。
「伊藤丈浩」さんのスリップウェア(上)はグラタン皿に購入


b0345457_22501098.jpeg



新鮮な柚子を見つけたので
柚子ジャムを作りました♫

種とへたを取り除いたら、ザクザク切ってフードプロセッサーで
ギュイーンです!

b0345457_22502892.jpeg


耐熱ボールに柚子ときび砂糖(お好みの甘さ)を入れて
ラップなしで、600W5分~6分
出来上がり。。*^^)v


b0345457_22505184.jpeg

柚子ジャムは気を遣わずに
簡単にできるのがいいです
美味しいですよ!

b0345457_22510812.jpeg

これからの季節、柚子を見かけたら
「簡単!柚子ジャム」お試しください。。。(*^^)v







[PR]

# by mehoney | 2017-11-07 11:45 | Comments(2)  

またまた雨の週末です。。

今週末も台風が接近中。。

土曜日は「お茶事」に参加しておりました
帰宅まで曇り空で何とか雨は避けられました
よかった!

日曜日は、朝から雨模様です(-_-;)

買い物に出掛けようと思いましたが...
雨足も激しくなってきたので取止めました

ストック食材でしのぎます(*^^)v


ランチはそうめんを使って...
「坦々風和え麺」にしました


b0345457_20285143.jpeg



午前中から映画を観ていた
お暇なkouさん
珍しく。。。銀杏割りをしてくれました!

おやつに素揚げで食べたかったようです(^^;


お夕飯
先ずは、ストック食材の確認です


今日は...
お肉を使わずにマクロビ風にしてみます(*^^)v



車麩には下味をつけて・・天ぷらに
野菜の衣にはカレー粉と塩で味をつけます
「車麩・いんげん・にんじんの天ぷら」


b0345457_20291854.jpeg



おやつの残りで作った(^^ゞ
「銀杏ごはん」


b0345457_20294740.jpeg



「柿ときゅうりの白和え」


b0345457_20301796.jpeg



「にんじんと大豆の味噌炒め」


b0345457_20303916.jpeg


お豆腐の味噌汁も加えて
マクロビ風のお夕飯です(^^♪


b0345457_20311672.jpeg



素揚げの銀杏がお気に入りのkouさん

また銀杏割りしてくださいね~♫

ついでに、栗も剥いてくれると嬉しいな。。。(^^;)








[PR]

# by mehoney | 2017-10-30 14:56 | Comments(0)  

煮込み料理の季節。。。

秋雨前線の停滞で
毎日、雨の日が続いています

重ねて、大型台風の接近中
被害が出ないといいのですが。。


衆議院選挙
期日前投票も済ませて....

楽しみにいていた
宇都宮で開催の
サイクルレース「ジャパンカップ」(*´∀`)♪

観戦予定でしたが...

取りやめました
残念です( ; ; )


昨日は
kouさんの自転車仲間の
komaくんがお土産を届けてくれました♫

「ROYCEのチョコ」&「マルセイバターサンド」
うれしい
どちらも大好きで〜す‼︎
ありがとう♫♫

北海道に社員旅行だったそうです(^ ^)

お土産話しに花が咲いて。。。
ついでに自転車談義になり。。。

日付けを超えそうでした(*^^*)


3人でのお夕飯は
秋らしく煮込み料理にしました


ビーフシチューです♪
チーズ入りマッシュポテトと野菜を添えて


b0345457_10084964.jpeg


サーモンのカルパッチョ
香り豊かなごま油&岩塩で

b0345457_10091233.jpeg


キャロットラペ&もやしのナムル

b0345457_10092863.jpeg


たけのこキャベツのコールスローサラダ
パリパリです

b0345457_10095227.jpeg


お夕飯は。。

b0345457_10101162.jpeg



お土産話しを聞きながら
賑やかで楽しいお夕飯でした♪


秋の夜は長いです。。。(^-^)/






[PR]

# by mehoney | 2017-10-23 14:48 | Comments(0)  

秋の味覚 銀杏です。。。

3連休の2日目

秋空の下
久しぶりに
市民運動会に参加しました(*^^)v

kouさん
「40才以上 男子障害物リレー」に参加です!!

いつの間にか・・
町内会長さんからのお電話で引き受けたらしいです(^^;)

前々日から。。。
怪我をしないようにと準備!
ジムで走りこんでいました....(笑)

何事にも一生懸命、手を抜きません

偉い! (>_<)

応援に行った私は...

久しぶりにお会いした町内会の皆さんと
おしゃべりしたり。。。
お弁当を頂いたり。。。
子供たりのリレーを応援したり。。。

テントの下で賑やかに楽しく過ごしました(*^^)v

最近は住宅地がどんどん広がって
新しい方々もたくさん加わって。。
ますます大所帯になった町内会だそうです

会長さんも大変そうです(^^;)



翌日も秋晴れだったので
お野菜を買いにちょっと遠くまで。。

道の駅で
お野菜と銀杏を購入です(*^^)v


今回は、銀杏割りが大活躍!!
なかなか登場の機会はありませんが...
あれば便利な道具です

クルミも割れますが... まだ経験なしです(^^ゞ


b0345457_19012168.jpeg



リクエストにお応えして...
「焼き油揚げ」の付け合わせに
「素揚げの銀杏」!



b0345457_19022045.jpeg



「いわしの梅煮」
圧力鍋で骨まで柔らかくしました


b0345457_19015047.jpeg



「揚げなすのマリネ」


b0345457_19020548.jpeg



秋のお夕飯になりました


b0345457_19131932.jpeg



キッチン畑を見ると。。。
収穫しきれないほどに
しその実がたくさん出来ていました(*_*)


b0345457_19024068.jpeg


しその実は白だし醤油漬けにしました


b0345457_19025481.jpeg


直売所で買った
新鮮な春菊とさくら大根

b0345457_19033571.jpeg


春菊の葉はお浸しに...
茎は菜飯用に...
そして
さくら大根は甘酢漬けにしました


b0345457_19035265.jpeg


なす、みょうが、トマト...
名残のお野菜を楽しめる季節です(*^^*)







[PR]

# by mehoney | 2017-10-10 15:32 | Comments(3)  

秋の味覚 新栗です。。。

連休最終日は。。。
美味しいお蕎麦と秋の食材を探しながら八郷方面へドライブ

黄金色の田んぼ。。
稲刈りが済んだ田んぼでは、白鷺が餌をついばんでいます

景色はすっかり秋になりました(*^^)

秋と言えば。。栗
栗の産地「岩間」方面へ

直売所で新鮮なお野菜に新栗を購入しました

「朝拾いの新栗」とご案内が?

そうですよね確かに....
栗は拾い集めるんですよね~

朝露にしっとりとしてピカピカの大きな「栗」です(*^^)v
新鮮です!


おやつにも、おかずにもなる
生姜煮(甘煮)を作ります(*^^)v

生栗(皮付き)600~700gかな?
L~LLサイズで30個ほど入っていました
熱湯に浸してしばらく置くと剥きやすくなります

あとは便利な専用ハサミを使うと。。
簡単に剥けます♫


b0345457_23103225.jpg

渋皮はナイフで外します。。
剥いた栗は氷水へ

b0345457_23105026.jpg

むき栗を半分に切り
生姜大1片分を太めの拍子切りにしたら
2番だしをひたひたまで入れ、生姜と砂糖大3~4を入れ
あくを取りながら、落し蓋をして10分ほど煮ます

b0345457_23111272.jpg

栗が煮えたら。。
薄口醤油大1を入れて
再び落し蓋をして
弱火で煮汁が1/3になるまで煮詰めます
(甘さ控えめも美味しいのでお好みで調整してください)

b0345457_23113562.jpg

出来上がり!

剥くのはちょっと大変ですが
作り方は簡単です♫


栗の生姜煮
毎年恒例の秋仕事です(^^♪


b0345457_23120202.jpg


栗の香りと食感がまさに「秋」です(*^^)v

鶏肉と干し椎茸やにんじん・こんにゃくと旨煮にしても
美味しいですよね

早速、ほうじ茶と

「栗の生姜煮」で...ほっこりと

実りの秋を堪能です♪








本日のニャンちゃんたち



秋の日差しの中でお昼寝。。。ZZZ


b0345457_23122562.jpg


年中ほっこりしてますね。。。(^^;)






[PR]

# by mehoney | 2017-09-21 11:05 | Comments(2)  

おやつにぶどう豆。。。

素朴なおやつが食べたくなって。。
ぶどう豆を炊きました♫

すぐに作りたい...(^^ゞ
熱湯で大豆(300g)を戻す事にしました

お鍋にお湯を沸かし
洗った大豆を投入したら火を止め...45分待ちます
再度、火をつけてお好みの硬さまで茹でます...今回は硬めに仕上げたいので30分程
(柔らかめがお好きな方は、茹で時間を長めにしてください)


ゆであがった大豆(水を切って)に
水1C/みりん1C/砂糖大3~4で30分ほどことこと煮ます...
最後に薄口しょうゆ大1を加えて10分ほど煮ればでき上がりです
火を止めて冷めるまで、じっくりと味を含ませます

熱湯で戻すと速いので
豆料理のハードルが低くなりますよね(*^^)v



b0345457_10140462.jpg

おやつに
たっぷりぶどう豆です♫

b0345457_23014144.jpg


kitchenに立ったついでに
お夕飯の副菜も。。作り置き


にんじんと春雨の中華サラダ
この組み合わせ相性いいです!!


b0345457_10143204.jpg


きのこのマスタードマリネ
(舞茸・椎茸・えのき茸・・あ!エリンギを入れ忘れた)
オーブントースターで「焼ききのこ」にしてから
味噌と粒マスタードに甘酢を加えて和えました
水分が飛んで、きのこの旨みが凝縮です!!

b0345457_10144544.jpg


お夕飯は。。
牛カツ定食にしました

本日蔵出しの自家製みそ...(*^^)v

なめこ汁と発芽玄米に作り置きのおかずです


b0345457_23020577.jpg


揚げたてカツは美味しい
作り置きおかずは。。便利です♪♪








本日のニャンちゃんたち

シッポナは。。料理好き♫

この場所がお気に入りです
毎日、ここからじーっとお料理を眺めています
猫の手も借りたい・・・
実に熱心な生徒さんです f^_^;

b0345457_23034633.jpg

キキのいつもの場所は....ここです!!
のんびりの居場所。。♫

b0345457_23043845.jpg


お料理にまったく興味なし。。。(^^;)

でも
ささみを茹で始めると...kitchenにダッシュ!!





[PR]

# by mehoney | 2017-09-19 14:11 | Comments(2)  

お得な一日。。。佐原へ

いつも通りに目覚めて。。。

「さぁ、お仕事!」
ぼーっとしながらリビングへ

でも、
休み足りないような気がするのはなぜ??
ちょっと変??
なんとなく変??

とりあえず、メールをチェック!

『9月3日 日曜日』。。(*_*;
えぇ...!!

もう一度チェック
えぇ...!!

動揺して、シャキーン!
と目が覚めました

記憶を呼び出し、整理作業を完了!
昨日は確かに土曜日だったことを確認!

そうか~(*_*

そうよね~(^^;)

今日は日曜日です~♫

年齢的に...心配な勘違いでしょうか(-_-;)


でも、
サプライズのようで。。嬉しいかも!(*^^)v

私一人
勝手に『お得な一日』が始まりました♪♪

ドライブ日よりなので
遠いけど、佐原の鰻「山田屋」さんへ向かいました


お昼の部
ぎりぎり間に合いました

鰻を待つ間に...
川海老の唐揚げをいただきました


b0345457_23384463.jpg


注文してから約1時間。。
空腹は最高の調味料です(^^♪

b0345457_23390645.jpg

野趣あふれる鰻 美味しかった!
山田屋さんごちそうさまでした(*^^)v


久しぶりに
小江戸の風情が残る「伊能忠敬」ゆかりの地
佐原の町を散策です


b0345457_23420217.jpg

b0345457_23394135.jpg

b0345457_23400109.jpg

b0345457_23403340.jpg

b0345457_23412687.jpg

b0345457_23425297.jpg

時々、立ち寄る骨董屋さんで
おじさんと交渉...の末
染付の蓋付き茶碗を購入(*^^)v

kouさんは
以前から気になっていた
工芸品の高級耳かき??を購入(^^;)

正上醤油店の「食べる醤油」と「茄子のもろみ漬け」も購入
ごはんのおともです♫


物忘れ...? ただの勘違い...?
もっと心配するべきでしょうか(-_-)

でも
楽しいお得な一日だったので。。。(*^^)v






[PR]

# by mehoney | 2017-09-05 17:51 | Comments(2)  

涼しい夏の和菓子。。。

涼しそうな。。和菓子

夏の冷菓と言えば。。

私の中では
京都・亀廣永の『したたり』です

娘のお土産の中に。。。あらっ?!!
「迷ったけどこれにしたの...良かったかな?」

嬉しい!
とっても嬉しい!

大正解です!!

取り寄せたいと思っていたところでした(*^^)v


透き通った琥珀色の寒天が美しくて....美味しい!

名水・菊水の井の清涼感に因んで作られ、八坂神社の宮司さんが菓銘をつけられたとか
「したたり」この銘が菓子の趣を広げていますね


b0345457_22224995.jpg

清涼感のある黒蜜味の寒天菓子で
食べるとほんのり黒糖の香りと甘さが口の中に広がります(^^)
大好きです!

b0345457_22234119.jpg


すぐ後に。。。

お稽古仲間のnaomiちゃんが届けてくださったのが

新潟大阪屋の『流れ梅』
おすすめの冷菓で、お取り寄せしたとのことです

「流れ梅」。。私はお初です♫

b0345457_22252069.jpg

なんて涼やかなのでしょう!

「氷を一片浮かべると美味しいです」

ハイ!
仰せの通りにいたしました♫

美味しい!!

葛切りの歯ごたえと梅の甘酸っぱさが...
清涼感たっぷりの冷菓です!!


b0345457_22255821.jpg

蒸し暑さの中、涼風をいただきました
ありがとう!
ご馳走様でしたm(__)m









本日のニャンちゃんたち。。。


夏毛対策もかねて・・・購入(^^;)
着せてみました

♥♥お揃いです♥♥


b0345457_22462460.jpg


2匹とも嫌がらずに着用中!

親ばかですが
あまりに可愛らしいので。。(笑)

時々着てもらおうかな~(^^;)ⅴ






[PR]

# by mehoney | 2017-08-28 12:48 | Comments(0)  

夏季休暇は。。。(4)

休暇最終日。。

静かに過ごしました♫

朝から
Amazonプライムで...シネマ三昧です(*^^)v


ランチしながら。。
一旦、休憩を取りました(^^;)

カポナータで冷製パスタ&コールスローサラダ


b0345457_14540188.jpg

ランチの後は

映画を観ながら。。
久しぶりにベイクドチーズケーキを焼きました(*^^)v

生クリームを切らしていたので、特濃牛乳で軽めに...!?



b0345457_14544595.jpg


映画の合間
午後のコーヒータイムに。。。さっそく(*^^)v


b0345457_14550456.jpg


映画3本は。。
さすがに、ちょっとお疲れモードです(^^;)


なので
お夕飯は簡単に...
牛はらみのグリル/コールスローサラダ/ピクルス&アボガドの胡麻ソース和え
ご飯&お味噌汁&お漬物


b0345457_14554623.jpg

夕食後。。
自転車仲間との打ち合わせに出掛けて行ったkouさん


ひとりの私は…
チーズケーキをほうばりながら

またまた
Amazonのドラマを2本観ました!

夏季休暇の締めくくりです・・・!(^^)!


さぁ明日から
お仕事頑張ろう!!
スポーツジムにも行こう!!(^^)v







[PR]

# by mehoney | 2017-08-19 13:08 | Comments(0)  

夏季休暇は。。。(3)

お婿ちゃんのmasaくんの来る日。。

先ずは実家へ向かいます(^^♪

ラグビーの合宿で甥のsouくんは残念ながら欠席
その他12名全員が揃いました!

両親のこぼれそうな笑顔に嬉しくなります♫

途中からmasaくんも参加
ワイワイと賑やかで。。

食べ放題!
飲み放題!
おしゃべり放題!


「お夕飯はいらないかな~?」
と主婦軍団(^^;

「食べないと決まりがつかないでしょう!!」
と夫軍団(*_*)

それぞれの帰宅後
決まりのつくメニューとは...??

後で聞いてみましょう!


我が家のお夕飯は。。

煮ぶた&ペンネグラタン&ちぎりレタスサラダ
ひょっとして...とごはんも炊いておきました(*^^)v


b0345457_14524011.jpg
b0345457_14525901.jpg

「お腹いっぱい!」

「食べ過ぎ!」

と言いつつ。。

食べる食べる!
若夫婦♫

「もう少し追加」の繰り返しで。。
用意した煮ぶた2本にごはんも....すべて完食でした(^^;)


そして...
翌日の朝ごはん

さすがに私はパスです

「食べ過ぎたから少しでいいかな~!?」
の3人は。。。完食です(^^;)



b0345457_14533020.jpg

昨日焼いたパンもすべて完売!

お腹は大丈夫ですか~??

夏季休暇
食べ放題の毎日が続きます....(^^;)








[PR]

# by mehoney | 2017-08-18 11:02 | Comments(0)  

夏季休暇は。。。(2)

娘が一足先に帰省してきました(^^♪

駅までお迎えです♫

お昼時だったので
ランチは何がいいかな~?

すると。。

「瓦そばが食べたい!」と即答です (*_*)
「ずっと食べたいと思っていたの!」

それでは
リクエストにお応えしましょう。。(*^^)v

茶そばで作る
「瓦そば」
ボリューム満点です!!

b0345457_14512150.jpg


久しぶりに作った
「瓦そば」
懐かしくて。。美味しかった!

3人で、もりもりいただきました!(^^)!



お夕飯は
ささみチーズカツ&豆腐のミニトマトドレッシングサラダ&カポナータ
すぐきと生姜の佃煮&冷たいお吸い物&玄米ご飯

b0345457_14504207.jpg

娘と一緒にkitchenに立つのは
なぜか
嬉しい~♫
そして
楽しい~♫

最近は。。
「阿吽の呼吸」のように、お料理が進行するので...

とても頼もしいです(^^♪
















[PR]

# by mehoney | 2017-08-17 11:23 | Comments(0)  

夏季休暇は。。。

「山の日」
早起きをして
フライング気味の。。3ヶ所墓参ツアーです!

お掃除をして...
お参りをして...
曇りで気温も上がらず、涼しくて助かりました(*^^)v

お掃除にいらしている方も多く
いつもと変わらず混んでいました

すれちがう方とご挨拶を交わしたり。。
ちょっとおしゃべりをしたり。。
穏やかなお盆の風景に溶け込んでいる私たち(^^;

帰宅途中。。
高倉町珈琲でスイーツタイムです♫

フレンチトースト&アイスコーヒー

b0345457_15185936.jpg

リコッタパンケーキ&ブレンドコーヒー

b0345457_15192475.jpg


居心地がよく
のんびりとおしゃべりしていたら。。。

あっという間に、2時間も過ぎていました(*_*)

午後6時!!
お買い物もあるし
大変!
大変!
急いで帰りましょう。。

kouさん
「お腹いっぱいだから...夕飯は8時過ぎでいいよ~!」って。。えっ?!

やっぱり、お夕飯は作らないと。。(^^;)











[PR]

# by mehoney | 2017-08-16 16:31 | Comments(0)  

早起きは三文の徳?得?。。。

最近の週末は早起きです
年齢のせいではありません。。(^^♪

今週も土曜・日曜とkouさんが4時半起床!!

サイクル仲間と練習に出掛けるので
なんとなく起こされてしまいます。。。(^^;)

起こされついでに。。

草取りをしたり・・
掃除をしたり・・
読書をしたり・・
ニャンちゃんたちと遊んだり・・

今日は・・
お料理しよう。。。(*^^)v

まず、
①丸パンを焼く準備です

1次発酵を待つ間に。。

②「ちりめん山椒」を作ります
お酒で煎りつけて
自家製のかえしで味付け
新物の山椒を加えたら出来上がり♫

b0345457_23285746.jpg

b0345457_23292270.jpg

b0345457_23294177.jpg

冷まして
瓶につめたら冷蔵庫保存です♫

次は...

③「ごぼうの山椒煮」
香りのいい新物山椒と煮込みます


b0345457_23304432.jpg


パン生地の1次発酵完了

生地を分割して

2次発酵を待つ間に。。


次は...
④夏野菜で、定番の「カポナータ」を作ります
彩のパプリカがないけれど...(^^;
今回は無しでいきましょう!

キッチンが
山椒の香り →→ ニンニクの香りに一気に変ります♫



b0345457_23301652.jpg

カポナータの出来上がりと同時に

パン生地の2次発酵も完了です

焼いて丸パン出来上がり。。。♫

予定通りです(*^^)v


b0345457_23310749.jpg


午前8時40分にはすべて終了!

一日が有効に使えそうです。。(*^^)v

早起きはいいですね!!

た・ま・に・なら。。。(^^;)


そろそろ
帰宅予定のkouさんを待ちながら...
お出掛けの準備をします

これから二人で
実家の両親を連れて、ドライブの予定です(^^♪

今日は山方面がいいかな~♫







今朝のニャンちゃんたち

冷たい床を探す。。シッポナ

b0345457_23331051.jpg

ちりめんじゃこの香りが...
クンクン気になりますか?

b0345457_23334122.jpg

お昼ご飯は...
まだですか?

まだでしょうか?

キキの視線が。。。痛い!


b0345457_23315812.jpg

早起き
お付き合いありがとう!


でも
まだ9時ですから。。。(^^;)





[PR]

# by mehoney | 2017-07-31 16:02 | Comments(2)  

「手打百藝 泰然」さんへ。。。

猛暑、ひと休みとは言うものの。。
夜中、大きな雨音で目が覚めました
これ以上の甚大な被害が出ないよう祈るばかりです


三連休初日は猛暑。。
お茶のお稽古でした
朝、
着物に着替えると...汗が!
お稽古中、
エアコンの効いたお茶室なのに...汗が!

自力発電サウナ状態 (^^;)

寄り道をせずに
速攻帰宅して!...ささっと着替えます!!
帯を解くとほわ~んと湯気が上がったような気が。。。(^^;

体重減かな???

体重計は...厳しく正直でした(-_-;)




海の日は。。
笠間のガラス工房さんへ 伺うその前に。。(^^♪

cafe Hana Hanaさんおすすめの
「手打百藝 泰然(たいぜん)」さんへ
笠間稲荷に向かう旧道沿いにある古民家のお蕎麦屋さんです

混まないうちに。。早めのランチです
お昼時は行列だそうです


b0345457_10132539.jpg

おすすめの「発芽そば」
しっかりとしていて細目、のど越しがよく、そばつゆは甘めです
野菜天ぷらもサクサクで美味しいです!

b0345457_10134973.jpg

食べ比べてみようと
田舎そばも注文しました
ほど良いざらつき感もあって、そばの香りがいいです

b0345457_10141091.jpg

美味しいお蕎麦でした♫

kouさんはお塩でいただいてみたり...
わさびや七味で...と楽しんでしました
私もまねて。。美味しくいただきました!

最後の蕎麦湯は...
とろりと濃いめです(^^♪
「泰然」さんごちそうさまでした
Hanaさん、おすすめありがとうございました♫



お買い物が面倒だった日。。(^^;
金曜日のお夕飯です

栗原はるみさんの雑誌で紹介されていたメニューが

気になっていたので。。

「油揚げのてんぷら」にしました

今回は、衣に塩と山椒を混ぜ込みました

煮ても焼いても美味しい油揚げですが
天ぷらは初めてです(*^^)v

その他。。
茄子の白味噌炒め&冷奴&しょうがの佃煮
玄米ご飯&冷製おすまし


b0345457_10143654.jpg

やや厚めのしっかりとしたを油揚げを使います
キッチンペーパーで挟み、強めに押して油分をとり
衣をつけて...揚げます

これって。。2度揚げになるのかな(^^♪

食感が面白いです
衣はサクッと、中はモチっと。。不思議!
「油揚げ」ってすぐにわからないかも...(*^^)

油×油で重たいかなと想像しましたが
油揚げの油分が溶け出して衣と一体化したようで

軽くて美味しいです♫
衣の工夫しだいで、もっと楽しめますね

油揚げ好きには、超おすすめです。。。(*^^)v









[PR]

# by mehoney | 2017-07-26 13:21 | Comments(0)  

猛暑日の過ごし方。。。

お義父さんから引き継いだ
「雉の香炉」と「黒檀の台座」です
おばあ様からお義父さんへそして私に。。。

骨董です
残念ながら箱書きがないので、ルーツはわかりませんが

なんとも優雅で...端正な造りです!

何人の人たちの手に渡ってここに来たのでしょうか?
ロマンを感じずにはいられません。。
愛でたであろう先人達が偲ばれます

大切にしたいと思います
ようこそ我が家へ♫


b0345457_10282759.jpg



連日の猛暑に。。
外に出る勇気がありません

家にひきこもりです(^^;)

撮り溜めしていた海外ドラマ。。
買い溜めしていた本。。
冷蔵庫整理。。
ストック食材の消費。。

涼しい中で
過ごします(*^^)v

海外ドラマの後のランチは。。

冷蔵庫整理を兼ねて
スパイシータコライス&蕪ときゅうりのサラダです♫
あっ!チーズを忘れていました

あとの祭りです(^^;


b0345457_23424792.jpg


映画を観て。。
読書をして。。

お夕飯は
毎年恒例の
サイクルロードレース最高峰
「ツール・ド・フランス」を観戦しながら。。♫

kouさんリクエストの「とり天」です
いんげんの胡麻和え&茄子のお浸し&油揚げの甘煮
玄米ご飯にお味噌汁でした


b0345457_23430549.jpg


野菜室に隙間もできたことだし。。。(*^^)v

ひきこもった休日もいいものです♫

でも。。

コーヒータイムにはりんごタルト...
映画を観ながらポップコーン...


罪悪感満載です。。(-_-;)







猛暑日のニャンちゃんたち。。


シッポナは籠に入る練習をしてます(^^;
全身を納めようと四苦八苦!!
何度も挑戦です!!

無理だと思うけど。。。(笑)


b0345457_23473962.jpg



猛暑でも食欲旺盛なおふたりさん
ささみに夢中です!

キキ、ごはんが1粒落ちましたよ♪

b0345457_14015843.jpg


灯りをつけたら。。。

あらら??
先約さんが。。

タオルケット占領されていました(^^;)

待っていてくれたの?


b0345457_23434908.jpg


次に涼しいところに移動??

わかってますね~(^^♪






[PR]

# by mehoney | 2017-07-19 15:16 | Comments(0)  

初夏の「満景」さんへ。。

梅雨明けはいつでしょうか?
すでに真夏のような毎日ですが。。。(^^;


久しぶりの「満景」さんです♫

二人でアニバーサリーのお食事会

門にはたっぷりと水が打たれて。。
すがすがしい空気が流れます

すっかり夏の佇まいです

日差しも強く...
木陰が嬉しいですね

今年のお初
蝉の声も聞こえてきました♫


b0345457_23153471.jpg

b0345457_23155229.jpg

久しぶりだったので
女将さんとついついおしゃべりが長くなってしまいます(^^;


いつものコース料理をお願いしました

先付は
コーン豆腐

b0345457_23161694.jpg

お造り
イカ・ヒラメ・鯛・ボタン海老

b0345457_23163235.jpg

椀物
鱧しんじょう・じゅんさい

b0345457_23164737.jpg

はまぐりの茶碗蒸し

b0345457_23170540.jpg

三種盛り
青梅のコンポート・鶏の山椒和え・つぶ貝

b0345457_23172251.jpg

焼き物
那珂川の天然あゆ

b0345457_23173914.jpg

穴子の磯揚げ
ズッキーニ・アイスプラントの天ぷら

b0345457_23175970.jpg

鰻の蒲焼

b0345457_23182364.jpg

デザートは・・
恒例のこだわりメロンです(^.^)

b0345457_23184028.jpg

やっぱり美味しいです(*^^)v
お腹いっぱい!

「満景」さんご馳走様でした♫


車に戻って気温を見たら....
44℃の表示!!

本当?!(*_*)

暑いはずですね
痛いほどの日差しです


近くの直売所に立ち寄ってから
帰宅します

「山椒の実」見つけた!!
最後の1パックでした(*^^)v

美味しそうな。。
かぶに、きゅうり・いんげんも購入です!!



「山椒の実」
下処理をして、醤油煮にします

新鮮で綺麗な「実」です♫


b0345457_23192489.jpg

先ずは
枝から実を外します
指で一粒づつ外していたのですが。。

今年はキッチン用ハサミを使ってみます

早くてきれいは・・どっちかな!(^^)!


b0345457_23194926.jpg

塩少々を入れて10分ほど茹でこぼして。。

洗った実を水に浸けてあく抜きをします
30分~1時間程


b0345457_23203204.jpg

あく抜きをした実を
白醤油で10分ほど煮ます

鮮やかなみどり色に仕上げたかったので。。。
今回は白醤油を使いました(*^^)v

冷めるまで放置


水分を切って
瓶に移したら。。。冷凍庫で保存
解凍せずに使えるので便利です


b0345457_09344572.jpg

新鮮な実山椒は
香りも..
色も..
違います!

刻んで和え物や煮物に。。
ちりめん山椒に。。と使えます

実山椒も
楽しみな「季節しごと」ですね

最後の1パック
もっとたくさん確保したかった。。。(^^;)








[PR]

# by mehoney | 2017-07-10 16:09 | Comments(2)  

ジンジャーシロップ。。。

蒸し暑い毎日ですね。。

爽やかな飲み物がほしくなります

そこで今回は。。。
大人のジンジャーシロップを作りました(*^^)v


今回の季節しごとは。。。
まだまだ見かける新生姜です

新生姜の甘酢漬けもいいですね♫
すでに冷蔵庫に収まっています(^^♪
さっぱりとして....梅雨時にはぴったりの食材です

サラダに添えたり、ごはんに混ぜたり。。大活躍中♫



ジンジャーシロップ(作りやすい分量です)

材料
新生姜 約300g
キビ砂糖 300g
ローリエ 2枚
黒コショウ粒 5~6粒
唐辛子 1本
レモン 1/4個
水 450cc


新生姜を洗って

水分が出やすいように
繊維に沿って薄切りにします

b0345457_22475577.jpg

b0345457_22454119.jpg

キビ砂糖をまぶします

b0345457_22464489.jpg

2時間以上放置します
今回は一晩放置しました

b0345457_22461201.jpg

かなり水分が出てきます

b0345457_22470416.jpg

分量の水を加え
香辛料をティーパックなどに入れて
一緒に30分ほど煮詰めます

b0345457_22472340.jpg

最後にレモンを絞って加えたら
出来上がりです

ざるで漉します

この材料で
約500ccのシロップができます(*^^)v

冷たい炭酸水で割ると。。。
自家製のジンジャエールです♫

大人向け
ピリッと辛口のジンジャエールです!

b0345457_23271058.jpg

新生姜でなくても同じ手順で作れます
エアコンで冷えた体に。。

冬にはお湯割りにすると。。ポカポカになりそう


さてさて
シロップ作りの副産物「しょうが」です!

今回は鰹だし汁と醤油を加えて
つくだ煮にしました(*^^)v


b0345457_23265372.jpg


ちょっと甘めですが...
そのまま、煮物に加えたり
刻んでごはんのお伴にしたりと…etc.

美味しいです!
是非、お試しください。。。(^_^)v











[PR]

# by mehoney | 2017-07-05 11:27 | Comments(2)  

「空白の時間」に。。。

久しぶりに
予定のない休日は。。(^.^)

「空白の時間」

自分と向き合える時間を大切にしたいこの頃です
時間はたっぷりあります


今日は何をしよう。。。
読書??
映画でも??
それとも
何もせずにぼーっと過ごそうかな~


今の私は。。。パンが食べたい(^^;)v

ザータルパンを焼こう!!
とkitchenに立ちました


ただ、
ただ、
美味しくな~れ !(^^)!
無心で粉と向き合う時間です♫


b0345457_20255232.jpg

b0345457_20261458.jpg


おいしい江戸崎かぼちゃがあったので
パンを焼きながら....

夏野菜をたくさん入れて
カポナータも作りました(*^^)v



ザータルパンが焼けました!
紫キャベツのピクルスと一緒に

早速、ランチです♫



b0345457_20264211.jpg



午後、yokoさんが
お預り「らっきょう漬け」のお迎えに来たので。。

一緒にお夕飯です♫

ランチと同じメニューですが。。(^^;


チーズ&ほうれん草のリゾットにカポナータを添えました

小皿盛り合わせは。。。ストックおかず3種
マッシュポテト&ごぼうマリネ&紫キャベツピクルス甘酢らっきょう添え


リゾット追加であっという間に出来上がりました(*^^)v

カポナータとザータルパン...美味しい組み合わせです!!



b0345457_20270489.jpg


北イタリアで修行したお友達のシェフから
教えていただいた

『美味しいカポナータの作り方』。。

我が家の定番メニューになって久しいです♫

『カブのオリーブオイル漬けの作り方』も。。

一生もののレシピです。。。ありがとうsuzukiシェフ(^^♪









[PR]

# by mehoney | 2017-06-29 13:58 | Comments(0)