人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンジャーシロップ。。。

蒸し暑い毎日ですね。。

爽やかな飲み物がほしくなります

そこで今回は。。。
大人のジンジャーシロップを作りました(*^^)v


今回の季節しごとは。。。
まだまだ見かける新生姜です

新生姜の甘酢漬けもいいですね♫
すでに冷蔵庫に収まっています(^^♪
さっぱりとして....梅雨時にはぴったりの食材です

サラダに添えたり、ごはんに混ぜたり。。大活躍中♫



ジンジャーシロップ(作りやすい分量です)

材料
新生姜 約300g
キビ砂糖 300g
ローリエ 2枚
黒コショウ粒 5~6粒
唐辛子 1本
レモン 1/4個
水 450cc


新生姜を洗って

水分が出やすいように
繊維に沿って薄切りにします

ジンジャーシロップ。。。_b0345457_22475577.jpg

ジンジャーシロップ。。。_b0345457_22454119.jpg

キビ砂糖をまぶします

ジンジャーシロップ。。。_b0345457_22464489.jpg

2時間以上放置します
今回は一晩放置しました

ジンジャーシロップ。。。_b0345457_22461201.jpg

かなり水分が出てきます

ジンジャーシロップ。。。_b0345457_22470416.jpg

分量の水を加え
香辛料をティーパックなどに入れて
一緒に30分ほど煮詰めます

ジンジャーシロップ。。。_b0345457_22472340.jpg

最後にレモンを絞って加えたら
出来上がりです

ざるで漉します

この材料で
約500ccのシロップができます(*^^)v

冷たい炭酸水で割ると。。。
自家製のジンジャエールです♫

大人向け
ピリッと辛口のジンジャエールです!

ジンジャーシロップ。。。_b0345457_23271058.jpg

新生姜でなくても同じ手順で作れます
エアコンで冷えた体に。。

冬にはお湯割りにすると。。ポカポカになりそう


さてさて
シロップ作りの副産物「しょうが」です!

今回は鰹だし汁と醤油を加えて
つくだ煮にしました(*^^)v


ジンジャーシロップ。。。_b0345457_23265372.jpg


ちょっと甘めですが...
そのまま、煮物に加えたり
刻んでごはんのお伴にしたりと…etc.

美味しいです!
是非、お試しください。。。(^_^)v











by mehoney | 2017-07-05 11:27 | Comments(2)  

Commented by chiemi☆ at 2017-07-06 06:52 x
大人なレシピのジンジャーシロップですね😍
ジンジャーエールが大好きなので✨
是非!試してみたいと思います😆✨
Commented by mehoney at 2017-07-06 10:52
大人のジンジャーシロップです♫
最後の辛みに魅了されます!!
簡単なので試してみてね(*^^)v

<< 初夏の「満景」さんへ。。 「空白の時間」に。。。 >>