人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節しごと。。。

梅雨らしい空模様です
台風も近くを通過する予報。。。大きな被害が出ないといいですね


アジサイが満開です♫

特に白いアジサイのアナベルの株が大きく成長して
次々に開花です

という訳で
「アナベル」だらけの我が家。。。(^^ゞ


季節しごと。。。_b0345457_23295173.jpeg

季節しごと。。。_b0345457_23300523.jpeg

季節しごと。。。_b0345457_23293446.jpeg




青梅がたくさん並び始めました
早速、梅シロップを作ります

氷砂糖が棚から消えています!!

売り切れとの事....(*_*)

でも、入荷待ちはできないし。。
梅しごとの時期ですから仕方ありません
白ザラ糖で作ります



季節しごと。。。_b0345457_23320000.jpeg

季節しごと。。。_b0345457_23321569.jpeg
今年も
美味しくできますように。。。(*^^)v

次は....梅干しを作ります!

らっきょう。。。今年は塩らっきょう漬けの予定
新生姜。。。甘酢漬けとジンジャエールを作る予定

梅雨時は季節しごとがしたくなります
年に一度の楽しみです♫


週末のお夕飯です
土曜日は
kouさんリクエストのナイルさんのチキンカレー

ローカロリーでも満足感あっていいよね!!
毎週食べたいなぁ~!

何気な~く再リクエストされました。。(^^;

さりげな~く流しておきます。。(^^ゞ


季節しごと。。。_b0345457_23304099.jpeg


日曜日は
キツネバーグです
美味しい油揚げに。。
ハンバーグ種を詰めて焼きました
たっぷりの薬味おろしとポン酢で
あっさりといただきます


季節しごと。。。_b0345457_23305932.jpeg

季節しごと。。。_b0345457_23314102.jpeg

じめじめした日は、冷えた冷奴が美味しいですね
モロッコいんげんの胡麻和え
お味噌汁


ランチを食べすぎた私
糖質を控えてみました。。。(^^;)




by mehoney | 2018-06-12 16:16 | Comments(2)  

Commented by yoko at 2018-06-14 19:18 x
私もラッキョウと生姜を漬けました。
今年は赤紫蘇ジュースも作ってみました!
梅ジュースも良いね

アナバルは小さいお花で可愛いよね~
ロスに住むお友達の奥様と同じ名前なのでこれは覚えました!
Commented by mehoney at 2018-06-15 16:04
らっきょう漬け終わりましたか
美味しくできるといいね。。(*^^)v
青梅1kgは、夏の終わりごろに使い切るので丁度いい量です。
毎年梅雨時のお楽しみです(^^♪
赤紫蘇もいいね~!

アナベルは植栽から3年目の今年、株が大きく成長して
たくさん可愛い花をつけました♫
楽しめます♥♥

<< アフタヌーンティー。。。in椿山荘 そろそろ梅雨入り。。。 >>